
ricedai's diary

ドラムの事

人体の不思議

数日前ドカ食いして帰宅して吐きそうになったので横になって安静にしていた体調が回復ししばらくすると、不思議な事にお腹が空き始めた 身体が全力で頑張ってくれたおかげだろうか

体重が増えるとき減るとき

体重を3kg落とそうと思ったらどれぐらいかかるだろう。ボクサーの減量のように厳しく身体を追い込んだらすぐ減る? 一方3kg増やそうと思ったら24時間もあれば充分で、適当に暴食してりゃ勝手に増えていくなんだかな

吐きそうになるほど食べた

食べ過ぎて胃がムカムカして逆流してしまうぞという状態もう無理だもう無理だと左側向いて横になる事2時間、吐く事はなさそう 横になった時体内の細胞にごめんなさいごめんなさいした。小さい頃、お腹が痛くなりすぎてトイレから動けなくなった時、トイレの…

嬉しいね話

気温が上がって嬉しいね今までが寒すぎたんだわ 着る服が一枚減るごとに生地が薄くなるごとに春を感じる いいなぁ

嬉しいね話

気温が上がって嬉しいね今までが寒すぎたんだわ 着る服が一枚減るごとに生地が薄くなるごとに春を感じる いいなぁ

ドラムを演奏しました

ドラムを演奏しましたから聴いてみてください そのいちhttps://soundcloud.com/otanoshimi_ricedai/drum-improvisation-fake-news そのにhttps://soundcloud.com/otanoshimi_ricedai/drum-improvisation-suzan スネアのチューニングが目茶苦茶でしたので自分…

眠る前にスマホ

寝る前にやや長い時間スマホを弄っていたら、寝つきがすっごく悪かった寝る前に電子機器を長く触るのは睡眠に絶対悪影響あると思った。 成長しきった人間はともかく、小中高ぐらいの育ち盛りの人間は眠る前にスマホやら触るの控えた方がいいと思う。

ドライヤー

ドライヤーの使い方がいっこうにうまくならないyoutubeで調べてみるも、みんな上手すぎて参考にならんサラッっとやってるのにキチッといい塩梅になってる散髪屋で切ってもらったあとも、店員さんがドライヤーを軽く使っただけでもそこそこいい感じになる。何…

新しい米

前回新潟のこしひかりではない、なんたらいう銘柄のお米を買ったがあまり好きな感じじゃなかったので、自分の好きなお米を探すべく、今まで注文したことのなかった銘柄を注文してみた 青森県産まっしぐら、どんな味かな

節制の反動

ここ数日あまり間食せずにいたのに、今日スナック菓子3袋一気に食べたすると胃袋がびっくりしたのか、今身体の具合が悪くなった 吐き気、するし気分、よくない やってしまいましたな これわ

節制の反動

ここ数日あまり間食せずにいたのに、今日スナック菓子3袋一気に食べたすると胃袋がびっくりしたのか、今身体の具合が悪くなった 吐き気、するし気分、よくない やってしまいましたな これわ

節制の反動

ここ数日あまり間食せずにいたのに、今日スナック菓子3袋一気に食べたすると胃袋がびっくりしたのか、今身体の具合が悪くなった 吐き気、するし気分、よくない やってしまいましたな これわ

節制の反動

ここ数日あまり間食せずにいたのに、今日スナック菓子3袋一気に食べたすると胃袋がびっくりしたのか、今身体の具合が悪くなった 吐き気、するし気分、よくない やってしまいましたな これわ

コンドームのサイズ

コンドームのサイズは0.02や0.03などの薄さがサイズなのでありその他は共通だろうとタカをくくっていた。 いざはめようとすると容易にはまらない。きつすぎてはまらない。絶対無理だろ・・・と思いつつ無理くり押し込んだら入るには入ったが、放置しておけば…

HDDの音

PCを起動させているとHDDのカタカタカタカタいう音が目立つインターネットブラウザを閉じても音がする少し気になるのでPC全部をウイルススキャンしている10何時間かかっているがまだ終わらない

必死に探す

トイレに小さいゴミ箱があればトイレットペーパーの芯やらすぐ捨てる事ができていいよねということでダイソーで必死に探した。 結局ガーデニングコーナーにあった白い陶器を買った。 少し小さいか?中に入れる袋はコンビニで貰う小さい袋を使おうと思う

男たるもの

いつもの店でいつもの注文しても、切る人が違えば仕上がりの印象が変って見える微妙にエグザイル、韓流要素が入った仕上がりになった 何か違う,でもまぁこれでいい。 というか、男が散髪後の仕上がりに周章狼狽しているサマは滑稽である。 椅子に座って注文…

本来の使い方ではないけれど

押入れにしまいこんでいたPearlのパーカッションテーブルを引っ張り出したシンバルスタンドにクランプを噛ませて、そこにスティックやら小物を置けますよという代物。 それをハンガーラックに噛ませて使ってみたところめちゃくちゃ便利。ドラムスティック1…

春未だ来ず

20度を越える日が一日も来ないまま3月が終わりそう体感では朝夜の気温の冷え込みも変っていないように感じられ、今日にいたってなお、気分は冬である もう寒いのは嫌です

アルコール

昨日(今日)未明ビール飲みながらラジオ聴いた寝る前には頭がガンガンしてくるもらったから飲んだものの、もう飲まなくていいなと思った寝起きはスッキリしていた

徒然

報道ステーションのお天気コーナーを見ていたら3月に20度を上回っていない地域がこれだけありますと言っていたそうなんだよなと思った前年の3月が暖かかっただけなのだろうか 早く暖かくなってほしい

徒然

近所のコンビニのゴミ箱が店内に置かれるようになっていたゴミ箱に家庭用ゴミをねじ込んでいる人たちを見たことがある。たまたまコンビニ行った時ですら目撃したので24時間にどれだけの人間がコンビニにゴミを捨てに行っていたのやら。そもそも論だが、なぜ…

当たり前の環境

夜になればyoutubeをまともに見る事ができなくなる。ブツブツ停まるのだ。いよいよPCがオシャカになったかと観念していたある日、ふとインターネット接続のスピードをテストするサイト www.speedtest.net で計測してみたら、ダウンロードスピードが 800k…

教訓

夜になると活動的になる人間にはあらゆる家電の電源を落として眠りにつくべきと言いたい 「夜更かししてよかったー!!」って思えた瞬間ってありました? あっても寝た方がいいですぞと、昨日実感した次第

徒然

普段通らない道を通ってみる。 立て壊されていて空き地になっていたり 巨大な建造物が完成しそうになっていたりして驚いた 世界は広くとも暮らしの視野は狭いよう 道端に生えてる花を愛でるぐらいの余裕はほしい

徒然

普段通らない道を通ってみる。 立て壊されていて空き地になっていたり 巨大な建造物が完成しそうになっていたりして驚いた 世界は広くとも暮らしの視野は狭いよう 道端に生えてる花を愛でるぐらいの余裕はほしい

読めるものは読める

昨日600ページびっちりの本を読み終えた読み始めるとページの長さは気にならない600ページの本が読めるなら100ページの本は楽勝かといえばそうではなく読めないものは読めないのであった。 この違いはなんだろう。

時間に余裕

前日早めの就寝時間に余裕を持ったつもりが実際は20分程度だった気持ち的には1時間は余裕あるつもりだったが行動を起こしてみるとそんなに余裕なかった

時間の流れ

3月20日。もう3月20日か、と一日一日が滑るように流れていくもっと一日ずつ集中しなきゃならないと思ったやるべき事は多い

暖かい

ストーブ付けずとも室温が15度以上ある外はもっと暖かかった。夜になると急激に気温が下がるようだ一時間毎の気温予想を毎日かじりつくように観察する

oko

おこですituneのライブラリを移す作業数時間iphone認証しろだの、Appが見つかりませんだのポッドキャストの設定も消えていて、疲れたブックオフの洋書コーナーで1冊買った Leaving the Sea Stories - Ben Marcus著

itunes 飛ぶ

itunesの意図しないアップデートのおかげでライブラリ全てが消えた。消えた何もない。ライブラリを復元させたけどリンク切れになっております全部消えております。これはだるい

無教養実感

教養のための西洋史入門という本を借りた入門書だから内容は易しいだろうと思ったのだが最初のギリシア文明のとこで本当に入門なのか不安になった知らない用語が当然のように飛び交う ペロポネソス(語感が好き) という単語しか知らない自分にはハードル高…

眠気

花粉症の薬の副作用の眠気がひどい意識失いそうになる動きたくないしかしそうはいかないのである

眠気

花粉症の薬の副作用の眠気がひどい意識失いそうになる動きたくないしかしそうはいかないのである

徒然

3月20日-21日が24節気でいうところの春分21日を過ぎたら春と思っていいわけだ毎日毎日寒さ厳しい 夏に読み返したら恨めしくなるだろうか暑くなってくれてもいいのよ

やや後悔

ちょうどいいジーパンを見つけた。色合いといい、200円といい、ちょうどよかった。 よかっただけにすぐ買っちゃいけないと思ったそのまま帰宅して3日ほど、ほんとうにあのジーパンがいるか?とあれこれ考えた結果 「買ったほうがいい」という結論になった。…

つれづれ

鼻で呼吸ができない代わりに口で呼吸をするから喉がカッピカピになる 去年の3月の気温と今年の気温を比べて今年がどれだけ寒いかを確認してる 無駄な作業です いきなり真夏並みの気温になってほしい

読む早さ

図書館で借りた本を期間中に読み通すぞ!と意気込むもなかなかページがすすまないチンタラチンタラ読んでしまってる

冬の装い

いつものフリースの下に薄手のウィンドブレーカーを追加した あまりにも寒い。 冬の延長戦はいつまで続くのか

冬の装い

いつものフリースの下に薄手のウィンドブレーカーを追加した あまりにも寒い。 冬の延長戦はいつまで続くのか

レンタル彼女話

主人公の男の人が関西ローカルのTV番組に出てるタレントに似てる そう思って見てたらU.K氏にしか見えなくなってきた。 剛力演じるレンタル彼女にぞっこんなU.K氏似の主人公に思いを寄せる友人の女の子がとてもとても可愛い

便秘

お腹の中に排泄物が溜まっているファイブミニ→効果なし どうする

米の話

水加減を少し増やして炊いたのにまだ堅い風合いの炊き上がりになったこの品種が自分の好みに合わないんだと確信した

強い意志で

薬に頼らず我慢しようと決めた今のところ左目が痒いだけ今日の花粉量は少量なのか?

夜道

人気の少ない夜道で前方に女の人が歩いてたらめちゃくちゃ気を使う。向こうがめちゃくちゃこちらを気にしてる気配がビンビン伝わってくる さっさと追い抜こうとして歩く速度を速めたら、それはそれで恐怖感を与えはしまいか?かといって「安心してください、…

薬の飲みすぎ

ヤクじゃなくて薬。アレルギーの薬だが、副作用が酷い 飲まずにいると鼻水、くしゃみ、涙が止まらない薬はそれらの諸症状を抑えてくれる。確かに抑えてくれてはいるが、もう少し副作用を手加減してもらえないだろうか。 薬との生活はしばらく続きそう

この時期の我慢

花粉症の薬を飲むと一日中だるいぐにゃっと倒れこみたくなるまだまだ厳しい寒さが続く2016年度の気温と比較してみれば2017年がいかに寒いかが分かる

いつもと違う道

歩く道を少し帰る、通った事のない道を通るだけでも脳に刺激を与え、ボケ防止に良いらしい。 いつもと同じ道を歩くのをやめて、曲がった事のないところで曲がったり進んだりしてみた 脳の刺激に関してはよく分からなかったけど心地よい運動になった

いつもと違う道

歩く道を少し帰る、通った事のない道を通るだけでも脳に刺激を与え、ボケ防止に良いらしい。 いつもと同じ道を歩くのをやめて、曲がった事のないところで曲がったり進んだりしてみた 脳の刺激に関してはよく分からなかったけど心地よい運動になった