読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ricedai's diary

ドラムの事

2015-03-17 試行錯誤

リラックスした姿勢で演奏する。
その為にセッティングする。シンプルで分かりやすい事なのだが、自分がどうすればリラックスして演奏できるのか?
の物差しはさすがにインターネットでは落ちていないから、実地体験で試行錯誤していかなきゃならない。
ハイハットとスネアで両手が交錯する→×
クラッシュシンバルが叩けない×
まずはペダルをどう踏むのか?足元を撮影した

f:id:ricedai:20150317185143j:plain

自分は身体をグッとクロスさせるのが好みだ。一見叩きにくそうに感じるが、身体の中心からの捻じれが心地よい。
右足をどう使ったらいいのかはよく分からない、動かない。根本的に練習が足りてないんだな。当初叩いてると、スネアの位置がなんだか違う。少し手前に持ってきて右に寄せた。それが画像の状態だ。タムの位置もなんだかしっくりこない、ので動かしてみた

f:id:ricedai:20150317185207j:plain

今までシンバルは三枚しか使っていなかったが、放置してた20インチのクラッシュ(右端)もセットするようになった。

f:id:ricedai:20150317185156j:plain

前方上から。
演奏していると手の事だけで頭が一杯になってしまう。
大きく強振とリバウンドが強すぎて指が痛くなる。
youtubeでドラムマイナスワントラックというのを見つけて、それに合わせてドラムを叩いた。