オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

2015-10-27 椅子に座る

膝小僧の少し上あたりに椅子をセットする。高さを測ってみたら55cmだった。この高さが自分にとって一番「平均的」な高さなのかもしれないなと実感。
椅子に座った時、どんな姿勢が自然なのか。整骨院のHPやブログ、人間の骨格の画像を見ていろいろ調べたがあまりよく分からなかった。よく分からない時は何も考えないのが一番いい。
今まで椅子の位置が遠すぎたんだと思った。膝からつま先まで伸びていたから演奏しにくかったのかもしれない。
それから座面を固定しないようにした。
ドラム椅子(スローンという)座面はくるくる回転するようになっているが、今までそれをガッチリ固定していた。今回固定しなかったが、なんとなく固定しない方がいいように感じた。ちょっぴり楽に演奏できたような気がした。