オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

2016-05-31 ガッドの下半身

スタジオに向う途中でiphoneを置いてきたのを思い出した。忘れ物をすると悔しい。今日は録音せず叩きまくろうと決めてスタジオに臨んだ。シンバルが新しくなっていた。セッティングちゃっちゃとすます。メジャーで椅子の長さを測る(53cm)。そこから両足をどう置くかという事を意識する。体の重心をどこに置くか。そういう事を考えながらハイハットスタンドをセッティングした。左側のタムは向こう側にしたほうがスネアをリムショットしたときに当らなくてよい。ハイハットスタンドは気持ち遠くしておかないとスネアとタムを演奏した時にあたってしまう。シンバルのセッティングは「だいたい」でなんとかなる。

ハイハットスタンドを遠くしてみたところyoutubeで何度も繰り返しみた、ガッドの姿勢に近づいていて驚くと同時に、「これかこれか!」と嬉しくなる。その時の状態は非常に快適で、演奏だけに集中できた。ずっとどかどかやっても身体のどこも痛くない。自分にあった姿勢はこれなのかと感じた。

早くドラムを叩きたい。