オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

ブックオフの108円コーナーで遭遇

f:id:ricedai:20170808232824j:plain


帯付きで108円。状態極良好
安いからって買うんじゃなく、読みたいかどうかなんだよ、分かる?と自問自答し、何度も何度も立ち読みして中身確認し、を繰り返して買った。

これはいい本だ。買ってよかった

外出先でインターネットに接続できる端末を持っていないからどれほどのレベルの古書かは分からなかったが、本の風格からして108円で買える本ではないというのは感じた。二段組み370ページ超。新装版ではなく1975年の2刷。

Amazonマーケットプレイスでは安いのでは694円~800円。その次が6980円~となっている。

最近ブックオフしけとるのう、と思ってから足が遠のいていた。たまに覗くとミラクルが起きる。

このブックオフでは過去にもソルジェニーツィンの収容所群島1~6全巻や、エリアス・カネッティの群集と権力(上)が108円で売られていて、興奮のあまり声を上げてしまいつつ買ったのを覚えている。

ソルジェニーツィンもカネッティも今日買った本も断捨離対象にはなる事はないと思う。今は最後まで持っていくと考えている。

108円で幸福な気分になれました

というお話。