オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

オーディオ事始

洗濯機の防振ゴムを2セット買って重ねて置くぞ!と思っていたら、待った!がかかった。

2つ重ねるとホースのたわみ?の具合がよくない
どうしても2つ重ねるのなら、自己責任で自分でやってくれいとの事

防振ゴム1セット余ってしまったわけである。

どうしよ・・・
無駄ってもうた・・・・・

と思っていたらピンと閃いた

家ではJBLのUSBスピーカーを机に直置きしてて
時折振動が気になっていた。

そこで試しに、と、防振ゴムの上に、使わず放置していたインシュレーターを置いて、その上に今まで使っていたスピーカー置いてみた。

再生させてみた。

たまげた

いや、本当に、どたまげた。

全然音が違うのです。
激変というか、もしかして、今までが劣悪すぎる状況で音楽を聴いていたのかな?と驚いた

音が出てくる。
 
スピーカーの置き方を変えただけでここまで変る・・・・?と驚いています

だから、オーディオに拘る人の気持ちが分かる。

どこまでもどこまでも、突き詰めていったら音が変る(実際変ってる)んだと思う。

My電柱となる気持ちも、理解できる。

そこまでは行かないにしても、やれる範囲での工夫はやってみたい。

ちなみに防振ゴムは

hmd-5505 あしあげ隊シリーズというもの。

ゴムマット自体の重量がかなりあり、簡易スピーカースタンド的に使えるかな?と思ってます