オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

こんな事があった

駅前の薄暗く細い路地でおばあちゃんに声をかけられた

兄ちゃんすまん、朝から何も食うてない、金を恵んでくれんか、兄ちゃんすまんと言う。

いくらほしいんや?と聞くと「300円」と言う。
300円で何買うんな?と聞くと「豆腐でも買うて・・」と言う。

恵んでほしいのはこちらである。

とはいえ捨て置けぬ、おばあちゃんが嘘を言ってたとしても別にいいからと思って
パンでも買いいなと50円玉2枚あげて、少し考えてこれは消費税分なと10円あげた。

そのあとずっと
「神様仏様、見てましたか」
スピリチュアルな問いかけを続けた。
どうか自分が天国にいけますように。