オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

仮想メモリ、ページファイルメモリが0以外設定できなかった話

どこかのネット記事を鵜呑みにして仮想メモリを0にしちゃってたんだと思う。

最近メモリ不足のエラーが出ておかしいなと気付きはじめた。
ふと気付いたころには14Gぐらいメモリが使用されている

そこで仮想メモリを0にするのはやめようと設定しようとするが「できない」。

再起動しても依然0のまま。

設定、設定、適用押しても駄目。

PCのpagefile.sysを検索。二つヒットした。
一つはサイズが0kbのもの
もう一つは1.5Gのもの
以前Cドライブをバックアップした時のものだ。

それをコピーして置き換えたところ設定できるようになった

もし、バックアップしていなかったら・・・?

今回修復できたのはたまたまと。いうことで。