オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

オプティメン(OPTI-MEN)の蓋の開け方

日本製のサプリの容器では見かけたことの無い特殊な蓋だった。
簡単な英語で開け方閉め方?が書いてあるんだがどーもしっくりこない。

結論から先に言うと、まず上部をグッと押し込んだ状態でOPENの矢印に向けて回すと開く。

閉めるのが問題で、回しても回しても蓋がストップしない。キュッと閉まらない。

どうなっているんだ?と思って黒い蓋をバキッと取ったらその下にクリアなプラスチック蓋があった
つまり二重構造になっていて、これを連動させて開けるために、上部をグッと押し込むアクションが必要になる。
閉める時は反対方向にシャッと回せば、ガコッとプラスチック蓋が閉まるようになっていて、上部の黒蓋はそのまま回転するから、閉まっていないように感じる。

仕組みが少し分かってみると、これはこれでよく考えられているのかなぁと思える。