オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

今月の金遣いを振り返る。

先月、無駄な出費が多いなと気付いた。

細々した金が出て行ってる。具体的にはブックオフで本買った帰りにゲーセン行って音ゲー

これがかなり問題。

 

無意識的に行っちゃってるし、それによって心が豊かになりまくるならまだしも、惰性的ルーティンだから何も考えてない、何も得られていない。

そこに金を遣うのは如何なものだろう。

 

どうすればいいだろう?

 

自分という人間は、とにかく財布の中に入っていれば遣ってしまう率が高いので、500円や100円玉が財布に入ったら少しづつ(ココ大事)貯金箱に入れることにした。

 

今月一ヶ月、ブックオフ、ゲーセン断って貯金箱を見てみるとまぁまぁそこそこ入ってる。

 

これが先月までに捨てられていた無駄金かと思うと、無駄の「見える化」に成功したかと思える。

 

次は自動販売機のジュース、お菓子の出費についてじっくり考えていきたい。