オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

隣人SOS

「お兄さん、困ってるの、助けて」

お隣さんから緊急電話。どないしたんやと慌てて外に出ると、ガラケーからスマホに替えた(替えさせられた)が、使い方がさっぱりわからない との事だった。 

まず電話の取り方が分からないのだった。

電話がかかってくると画面上をスワイプさせるのだが、まずスワイプというのが理解するのが難しそう。物理ボタンがあったから、そこを押しても出れますよと、何回か電話の練習に付き合う。

通知バーを見たらほぼ埋まっていてクラッっとした。電話ショップの店員が「インストールしてくれた」Twitterinstagramが白々しい。人をみて接客したれと。

ガラケーで多少とはいえメールしている様子だったから、文字入力どうすんだろ。高い確率でフリック入力だと思うが。説明したらできるようになるだろうか