オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

包丁で切り傷、僕はこうして血を止めた

包丁を洗っているとき少し気を抜いてしまって、右手の中指をスパッといってしまった。

少しジンジンしたあと血が出てきた。絆創膏が台所になく、なんとしても血をとめなくてはならない。

 

・傷口を流水でしばらく洗ってみた

 

が、どんどん血がでてくるものだから軽くテンパった。

 

・右手を頭の上に挙げ(バンザイ状)しばらくそのままジッとした

 

これはいつか、サバイバル技術の本を読んだ時に、こういうことが書いてあったような(ほとんど忘れてる)気がしたことから、やってみた。

 

右手を挙げたまま慎重に呼吸して、冷静になったらとりあえず血は止まった

 

その間右手は挙げたまま、左手で絆創膏を取り出し、すぐ貼れるようにしておいて、血が止まっている一瞬の間に絆創膏を貼った。

 

やれやれである。

 


Revivendo Dalva

これ、よかった。