オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【ゲーム】Fallout4 vol.3

 ※思った事を気にせずに記す

 

  • 弾薬が足りないのですが!?
    他のFPSのように無駄弾撃ちまくっているとすぐに弾がなくなって困る。弾を多く拾えるParkを習得してもどうにも足りない。無駄弾撃ちまくってるせいだな。ひたすら弾収集。今度はお金が足りない。どうすんのこれ・・・と悩んでいた時、友達が何度か「通貨代わり」と言っていた事を思い出した。そういえば武器や防具やジャンクは大体片付けてしまっていた(タバコや金時計を売ったりしてたぐらい)から、これ、売ったりしていけってことか?と思い、商人たちに売りつけていく行商プレイを決意。カリスマを10まで上げて重量制限無視でファストトラベルができるSTRONG BACKのparkに感謝しつつ、店にある弾を買えるだけ買い、そのあとで持ち物を売り、と言う感じの作業を繰り返していたら、弾がそこそこ充実してきた。これはありがたい。スプレー・アンド・プレイを乱射しまくれるではないか。ッしゃぁぁぁぁぁ

  • 選択肢の多さにビビる
    (例)穴を掘り進めて行って金庫室突入した時、戦闘になりそうな選択肢や引き返すように説得してみる等の、ストーリーに影響がありそうな選択肢が多いように思われ、攻略サイト見てみるか?と思ったが、一週目は自分の思うようにプレイしてみたいぜ・・と攻略も何も見ずに選択肢を選ぶものの、これでよかったの・・?と思ったりもする。アクションだけじゃなくちょいと頭も使い、気も使う。。

 


友達に攻略やTipsを聞きそれをプレイに反映させる(グールは足が弱点てのは役立ちメーター振り切っちゃってます)...vol.2に書いたキッズ時代の感覚が鮮やかに蘇る。弾集めが安定したらクラフトも腰を落ち着けてやりたい。