オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【日記】畑で採れたマメをもらった。

畑で採れたからとソラ豆をもらった。料理の心得がないから作り方を念入りに聞く。「適当や」と笑いながら言われたが、料理する人の「適当」ほど怖いものはない。とはいえ本当に茹でるだけでいいらしかった。他にキク芋というのを貰った。これはネットで調べたら調理法は分かると言われたのだが、手に負えない気がしてお隣さんにあげた(すいません)。お湯を沸かし塩パッパッと入れる。全部剥いてから一気に投入すればよかったのに、一個一個剥いて豆を取り出ししたもんだから、茹で加減にムラができた。こういう横着はやめたほうがいいねと反省。お味は適度に塩が効いていて......というかやっぱり豆の味だった。美味しかった。