前に圧縮袋買った、という事を日記に書きました。
早速使ってみたのでちゃちゃっと感想を書いていきたいと思います。
自分の買ったのはこちら(アフィ無)
大は小を兼ねるだろう,,,,と思いサイズが大きいやつがたくさんの方を買ったのですが、これが大失敗。一人暮らしの人間ならMが基本、重衣料でも大で充分と思います。
特大やX特大なんてもうめちゃくちゃデカい。。。圧縮後確かに薄くなりますが、袋自体の嵩はガッツリあります。ちなみに大の袋で圧縮したやつは衣装ケースに入れる事ができませんでした。そこで、たしか中ぐらいのサイズをメインにしたセットがあったよな・・・と思いAmazonを覗いてみたところ、どうやらラインナップから消えている模様(いずれ復活?)。
と。ここまで自分の見通しの甘さをざっと嘆いてみましたが、商品自体はめちゃくちゃめちゃくちゃ良い代物。
袋に衣類を入れ、ジップロックよろしくチャックを閉める(チャック閉め補助パーツ有り)→そのあと真ん中のバルブを外します。このバルブは開けても空気は漏れないありがた設計、空気抜いたらめちゃくちゃ急いで蓋しなきゃいけないんじゃ・・?との思ってたけど杞憂でした。
で、掃除機でも空気を吸えるのですが、自分は付属のハンドポンプでやりました。
この作業がなんというか、、、めちゃくちゃ楽しい・・・ハンドポンプはバルブのねじ込んでガッチリ合う形状になっていて、あとはひたすらシュッシュッと引っ張っていくだけ。空気が抜けるにしたがってハンドポンプが重くなっていくので、空気抜けてってるね感がダイレクトに伝わる。女性の方やお子さんでも問題なくやれそうなMETsだと思いますが、そこは個人差がありそうなので違ってたらご容赦願います。
間違いなくおすすめできる圧縮袋ではありますが、サイズ選びには慎重に、熟考願いたいと思った次第です。
一人暮らしの人は中or大のやつにしときましょう。
とここまで書いたところで、ここからは人柱報告となります。
どうにもやっぱり中サイズの圧縮袋がほしい・・・・という事でAmazonで検索して圧縮袋で出てきたこちら↓を購入。
↑ハンドポンプ別売り(1380円)。
どうもこのほど買ったやつのパイプと似ている・・・?互換性あるのでは?
- 結論
互換性あり。
Amazonベーシックのハンドポンプが使えますのでお持ちの方は買わないようにしてください。
で、ちょいとしたこちらの商品のレビューなんですが、圧縮袋自体の作りがなんか心もとないというか、Amazonベーシックのほうで感じたガッシリ感というのはありません。
それに汚れとは違いますが、なんかヨレっとしている。
この袋と比較しただけですが、質的にはAmazonベーシックの圧縮袋の方に軍配があがります。
ただ、Amazonベーシックの圧縮袋は袋自体に注意書きというか説明書きがデカデカ書かれているので気にする方は注意。
※今回の使用用途としてはあくまでも家庭内での収納について想定してあります