オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【断ジュース】4ヶ月目。

  • 口内環境のへの影響

歯医者に行き検診を受けた際、今までは着色汚れが裏側にも付着していたのにそれがないですね、という話しから、ジュースをやめておりまして、と言うとああなるほど、以前はどれぐらい飲まれてましたか?3~4リットルは飲んでました、それはヤバイですね,,,,,というかジュースは本当に飲まない方がいいですよ。そうですよね、もう飲みません....
なんていうやり取りがあった。ジュース(基本コーラ)が歯を溶かすだか、とにかく表面をザラザラにしてしまって、そのザラザラになった箇所に汚れが付着しやすくなってしまうらしかった。

ジュース断ち4ヶ月目。ヤクルトや缶チューハイ、甘いお菓子などは飲んだり食べたりしているが、コーラ、ファンタ、コーヒー牛乳などはマジで一滴も飲んでいない。
飲まないなら飲まないで、お茶飲むかという考えになってきている、夢でジュースを飲んでいるという事もなくなった。カラオケのドリンクバーでも「ジュースは飲めないな」という事で無糖のアイスティーをチョイス。頑張っているという訳でもなく、マイルールとして0ジュースが定着してきているように思う。とはいえ、ちょっとぐらいなら~と気を許して一滴でもジュースを飲んだが最後、タガが外れたように鯨飲し続けるようになるのは過去の自分の経験から分かっている。

ジュースを飲まない事は悲しい事ではない。

ジュースを飲まずにはおれなかった頃。あの喉ごし、あの甘み。これもまた思い出。

いつかやめなきゃならないのなら今やめる、今やめるのなら死ぬまでやめる。

今世ではジュースとお別れ。

缶チューハイたまに飲んじゃうかも...)