オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【メルカリ】運営より 配送先住所の不備によりお届けできない商品があります ???

メルカリから荷物が届く日には玄関の扉に苗字と○○に置いて下さいというお願いを書いた紙を貼り出しているのだが、今まで受け取りで問題がなかったにも関わらず、ヤマトから

 

ヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。
お届けに参りましたが、ポストに投函することができなかったため持ち戻りました。

 

とメールが来ていた。

その二時間後に

 

ヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。
お荷物をポストに投函しました。

 

とメールが来ていて、荷物が入ったビニール袋が玄関のドアノブにかかっていた。

これで一件落着、ヤマトのメールは何だったの?と思っていたら、メルカリの運営からメールが来ていた。

 

 

重要】配送先住所の不備によりお届けできない商品があります

 

 

2022/0○/○○ 時:間

 

 

いつもご利用いただきありがとうございます。

メルカリ便で受取り予定の商品について、以下のいずれかの理由で、配送会社よりお届け先住所に不備があると連絡がございました。
※取引開始後に「マイページ>個人情報設定>発送元・お届け先住所」から住所変更した場合、すでに取引中の商品には変更内容が反映されません

《住所不備の理由》
・字、丁目、番地抜け
・市町村名未記載
・建物名未記載
・部屋番号未記載
・転居前の住所
・購入者の「名字」と該当住所の「表札」が異なる
※配送先の氏名と表札・ポストの氏名表記に相違がある場合、配送会社では商品の配送がおこなえません

お手数ですが、現在購入した商品のうちメルカリ便で発送された商品の取引画面から、お届け先住所をご確認のうえ、不備がある場合は正しい配送先を「マイページ>お問い合わせ」から事務局までご連絡ください。

住所に不備がない場合も、不備がない旨を配送会社へ報告する必要があるため、お手数ですが事務局までご連絡ください。

なお、必要情報についてご返答いただけず、配達店に商品到着後7日間経過した場合、商品が出品者へ返却される可能性がございます。

--------------------------
《正しい住所》
・ご住所 :
・お名前 :
・電話番号:
--------------------------
※ご住所は都道府県名からご記載ください
※「配送会社への依頼」には3点すべての情報が必要です
※点線内の情報をコピー&ペーストのうえ、お客さまの情報をご記載ください
※すでに入れ違いで商品をお受け取りいただいている場合のご連絡は不要です
※お寄せいただいた電話番号宛に、配送時に配達員よりご連絡差し上げる場合がございます

商品のお届けに必要な対応のため、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー

 

 

そこで到着した商品の送り状の宛先を確認してみると部屋番号まで書いてある。

住所名前電話番号もバッチリ。

原因、未だ不明。

運営に頑張って返信したので疲れた。

運営からまた返信が来たら書こうと思います。

 

 

6月23日追記

運営から返信あり。

 

お問い合わせありがとうございます。

このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

また、配送につきまして、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

今回お客さまよりいただいたご意見は、担当部署を通じ検討課題として社内および配送会社に共有いたしました。

より快適にご利用いただけるアプリとなるよう、今一度機能と仕組みを見直しさせていただきます。

このたびはメルカリのご利用に際し、ご不便をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後もご利用の際にご不安な点やお困りごとなどございましたら、事務局へご相談ください。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー

テンプレートだろうと思われる。

 

別にメルカリに何かされた訳ではないのですけども。

 

一体何が原因だったのか・・・