オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【日常】食後の珍習慣

食後すぐに(マジで間髪入れず)ウォーキングするという習慣が少し続いている。

 

海外の研究で2分程度の軽い運動でも血糖値の上昇が抑えられるらしいというのを読んで、2分という気軽さが気に入り、最初は10分程度歩いていたのだが、英語のニュースを聞きながら歩くなんてことをやりだしたら自然時間が伸びていき、30〜40分くらい歩いている。

 

その都度その都度、できるだけ歩く方向を変え、知らない路地に入ってみたり行ったことのない方向に進んでみたり、日によってコースを絶対変えるようにしている。これによって脳にも良い影響があるかもしれない。

 

やはり2分でいいというのが衝撃だったのかもしれない。それだけでいいならやらなきゃ損じゃねぇかとの思いが、寒い中でも足を自然に外に向けさせる。

 


f:id:ricedai:20230101135125j:image


f:id:ricedai:20230101135133j:image


f:id:ricedai:20230101135149j:image

ウォーキング中に撮った。

季節を感じたね。