オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

時事

軍艦派遣するでしょうなぁ。これは間違いない。

 

頼むっ………

 

ハズレてくれ………!

 

【追記】2026/03/19 22:59:14

ランチ延長、これは鎬を削っている証、というような意見。

報道陣の前でバチボコやられる光景が想像できてしまう。

 

【追記】2026/03/23 19:11:18

あいまいな(柔軟な、弾力性ある)応答の結果(←これはあくまで想像)、向こうは日本は艦船の派遣を約束した、と受け取っている節があるし、派遣できない事情を理解していても、そんなものこっちにゃ関係ねぇとばかりに日本は【約束した】で力押ししてくるか?

"米国連大使 「日本の総理が自衛隊による支援を約束」と主張 ホルムズ海峡の安全な航行の確保で"

 

【追記】2026/04/02  6:16:14

やっぱりね、である。やはり、である。ほーらね、である。

(※もっともこの情報が真とは断言できないが、面白いので真として受け取る)

"原因は日米首脳会談にある。高市は、実は米国大統領ドナルド・トランプの要請に応じ、

ホルムズ海峡へ自衛隊を派遣する腹積もりでいた。これに今井は「国難だ」と怒り、首相執務室へ乗り込むと、高市と激論に

なった。その剣幕は“桐喝”に近かったという。

「あんた、何考えているんだ。どうなるか分 かっているだろうな!」

自衛隊派遣は後述する通り政府・与党からも 反論が続出、高市は最終的に翻意した。"

 

今井氏が恫喝に近い剣幕で静止していなければどうなっていたか。

 

【追記】2026/04/14 22:27:01

"元防衛相の木原稔官房長官でさえ、『自衛隊派遣などあり得 ない』と首を横に振っている。 ところが総理は『(艦船を)出したらええやん。なんとかならないの?』と言っており、できない理由を並べられると露骨にイライラを爆発"

やっぱり俺の予想は半分は当たってたね。前のメリもメリメリやないか。