オタノシミ

ricedai's diary

間食したならば

昨日は間食したので自分への制裁という意味を含め夕食は食べなかった。お腹を壊してトイレに篭ったこともあり体重は200g減っていた。

昨日集中的にお菓子食べたのでしばらくもういらないかな。

散歩にいくか

体重の壁

9ヶ月以上減らなかった体重の壁を突破した。
突破したからといって一喜一憂すらしない。
堂々とお菓子(スナック菓子2個)食べた。

お腹こわした。

間食制限考

隙あらばお菓子(ルマンドとか煎餅一枚とか)食べていたのを自制している。
食べてもアイスを一本食べるくらい。
腹は減っているが餓死はしまい。
人間、腹が減っているくらいのほうが幸福だと思う。
食っても食っても満たされない人間はある意味餓死状態と言える。空腹も修行かと思えば、1秒1秒毎にチャクラが啓くようにも思え、持続する神秘体験といった感じだ

体重の減りは気にならない程度だが、体脂肪率が2%減った。何ヶ月、下手すれば年単位(体脂肪の記録を残していなかったのは悔やまれる)で上昇気味だったのがいきなり2%減った。

食べるのを控えると、スーパーでお菓子コーナーを覗く時間も不要になり、出費も抑える事ができる。生活がシンプルになる。

と、こんな事言っていて明日バリバリお菓子食べまくるかもしれないが、それもまたよし。

群集と権力(上)(下)

地元にある優良な古本屋にて遭遇。
ごくたまに訪れるとびっくりする発見がある。

エリアス・カネッティの群集と権力、上下巻、1971年初版、各巻帯付き、多少ヤケ、シミあるものの全く問題ない。

お値段2巻セットで

600円

これには思わずビックリした。
いい買い物ができた。

貼るカイロ初使用

貼るカイロを貰ったものの今まで使ったことなかったし、いらねぇか?と捨てようとしたけど、使ってみればいいかとダウンベストの裏に貼ってみた。

腹部らへんのとこにペタッと貼ったらお腹もじんわり暖かく、こりゃいい~と思った。冬場に揉むタイプのカイロは買っていたが、これからは貼るカイロ買おうと思う。

ほんのり生姜の香りがするタイプなんだが、生姜というよりか、ほんのり香水チックな臭い?がした

Brian Blade & The Fellowship Band -Body And Shadow

youtu.be

まだ三回くらいしか聴いてないけれども
全編抑え目というか静謐な感じ。
これこれ!これですよ!!という曲2曲あった

なにはともあれ、ドラムの音とにかく美しい

靴下のサイズ

最近になって自分にとってぴったりな靴下のサイズが23~25cmだと気付いた。
男性用の靴下で売られているものは25~27cmがほとんどで、それだと余裕がありすぎて履いてる内にずれてくる。靴の履き心地もいやな感じになる。

そこで女性用の靴下売り場に行ってみた。
デザイン豊富でサイズは全て23~25cm。
男が履いても別におかしくなさそうなボーダー柄でニット(毛?)素材のもの。あと赤い靴下。

サイズぴったり、足首もぴったり。

このサイズのものならユニクロででも買えるから、もう穴が開いた靴下は捨ててしまって、何足か新しい靴下買ってもいいかもしれない?

インスタントスープの粉ぶちまけた日

鍋でお湯を沸かしてお玉ですくってお椀にお湯を入れようとした時、お椀を勢いよく持ち上げすぎてスープの粉3分の1ほどがファサっと飛び散った。靴下がスープまみれになってしまい、履き古しのボロだったこともあり処分する事にした。食器入れに粉末が入ってしまったり、周囲にも飛散しているからその後片付けをしなきゃいけない。もっと注意してお椀を持てばよかった。

日常生活ではこのように、ふとした不注意がもとで精神的不健康になってしまう事がある。少し気をつけてさえいれば美味しいスープが飲めたろうに、今日のスープは味のついたお湯といった按配。

残念である。

明日からさらに寒くなる

今日の朝の室温は今までより5度くらい下がっていて、手がかじかむ辛い季節がやってきた。

明日からの冷え込みに備えストーブを出したほうがいいかどうか考えている。

とりあえずユニクロでダウンベストを買おうかな、と思ってる

アホほど寝てみた。

21時就寝。1時前に目覚める。4時過ぎ目覚める。5時完全覚醒。

かれこれ4年くらい土曜日は深夜ラジオを聴く習慣があったが断念して寝た。去年はラジオを聴くために徹夜して予定にGOしたが非常にしんどかった。年を重ねると徹夜が厳しいという話を聞いていたがそれを実感した次第。

ラジオが始まる前と終わる時間にそれぞれ目覚めている。どれだけ脳が執着していたのだろうか。

ひたすらうどん喰いまくった。