2015-08-26 椅子を持ち込む

サウンドハウスでカートを買った。MAGNA CART MC2というやつ。無印良品で頑丈収納BOX(大)を買って、その中にペダルと椅子、ケーブルなどを収納してMAGNA CART MC2に載せて運ぶ。

のだが、これが楽でない。BOX1個だけで重さが下に偏っているからだろうか、持ち手が後ろ後ろに戻っていく。持ち手の長さも気になる。伸ばした際100cmあるらしいのだが、微妙に短く感じる。あと10cm長ければ嬉しかった。

と、まぁ、気になった所を探しまくって書いてみたが、コンパクトに折りたためるから収納に困らないし、堅牢な作りで安心感がある。

スタジオに自分のスローンを持ち込んだ。スタジオに入って椅子の高さをあれこれ調節する時間がもったいなかったのと、家で練習した時と同じフィーリングで演奏したかった。

セッティングについてあれこれ考えていた。
バスドラムを右に傾けたらいいのじゃないかと。椅子に座り力を抜いた状態の時、自分の足首がやや右に傾いている事に気づいた。じゃぁフットペダルも右に傾けなきゃ→バスドラムごと傾けよう

結果大正解。右側のタムタムが体に近いとこまでくるし、ライドのセッティングも融通が効く。今まで著名なドラマーのセッティングに影響を受けすぎてあれこれ流されていたが、自分をしっかり持って、自分の演奏しやすいようにセットしようと思った。

ドラマーは一人一人、この作業をしなけりゃいけないのだな。