オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【レビュー】SECRID Mini Wallet , ICカードを入れたままタッチできるか?問題

SECRID  Mini WalletにICカードを入れて改札でピッ!って通過しようと思っている方。

ネット上のブログを読んでいると、そのまま通過できていたり(証拠に画像まで添付されてある)、免許証などを上にのせるとできる、との事らしいですが、

できませんでした

入れるポケットはボタン開けて右側の、いわゆる底面に当たる部分。
そこにPiTaPaと免許証を入れ、堂々改札デビュー、まず私鉄。

1回目まったく反応せず。2回目強く押さえつけるようにしたらOK。
ここは駅員さんがいない無人駅でその時利用客がいなかったのでこうした事ができました。
駅到着後、強く押さえつけるようにしても反応せず、あきらめてカードを取りだしてピッ(この様がとんでもなくイモくさく、我ながら哀れを誘う)。

次、市営地下鉄。
まったく反応せず。取り出してピッ。
帰宅時押し付けるも反応せず。駅員さんが不審そうにジッとみていたので、首かしげながら、「あれ~~~?」なんてつぶやいてさらに2度トライ。絶対ダメだと確信

スライドケースに入れてもいいんだけど(そういう風にしてますというブログを見つけた)、閉じたままピッっとしたい自分は、Amazonのレビューを参考に電磁波干渉防止シートなるものを購入。

www.amazon.co.jp

↑(当然非アフィ)

pitapaの上にこのカードを入れる事でこの問題は解消。

同じような境遇の方に参考になれば嬉しいです。