オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

千円落とした。

会ってすぐにお金を渡そうと千円札4枚コートのポケットに突っ込んでいた。(後から考えると)よせばいいのに道中同じポケットに入れているスマホをとりだして操作した、その時に一枚落としたんだろう、会ってお金を渡そうとした時一枚足りない、気のせい...ではない。

 

この時の凹みっぷり。脱力っぷり。

 

確かにもう仕方ない。落としたもんは仕方ない。千円落としました〜、けれど、怪我をしたわけでもなく無事だ。封筒に入れる&別のポケットに入れなきゃだめだったという勉強料と考える事もできた、が、千円拾った人間の「うぉッ!ラッキー!!!」とでもいうかのような破顔な幻像が湧き出てそれが悔しくてたまらない。そんなら千円札燃やしたわ。ポケットから落ちた瞬間灰になってくれるならまだしも、誰かが拾ってそんでラッキー☆なんて抜群の笑顔だった日にゃあ、あなたの笑顔の裏側でおっさんが泣いていますよ?と、こんこんと90分は諭したい。

 

凹み倒すおっさんを哀れに思ったか、コンビニでおにぎり2個とカニかまを買ってもらい、食べ終わるころには多少気分が上向いたのだった。

 

 


f:id:ricedai:20221016155310j:image