オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【ドラム】ドラムの話で恐縮です@座り方

両手両足が動かないのは練習不足だからひったすら基礎練習やる他ないわけで、とにかく練習だ!でいいんだけど、椅子の座り方が本当にわからない。

 

今どきは動画サイトていろんなドラマーを見る事ができる、そしたら座り方も十人十色というか。鏡の前で椅子に座ってみてびっくりした、姿勢がメチャクチャ!その時の体内感覚的には「これで真っ直ぐ」という感覚で座ったつもり。でも骨盤が後傾してるというか、その上の部分が後ろにずり下がってしまっている。

 

坐骨で座るようにする、座るとはまず坐骨で座ることらしい。手で坐骨を確認して座面に当たってるのを確認。そこからどうやって坐骨に体重を載せるんだろう?上体(下半身も?)が安定していないのだろうか。

 

ドラムをはじめようとしている人、最初に練習パッド&スティックは買うかなぁと思うんですが、それにスネアスタンド&椅子(必ずY社P社T社いずれかの一万円以上の椅子を買って下さい)買って、パッド叩くときの座り方とかそういうのも考えた方がいいと思います。何より椅子は他にも使えますし。座り方本当分からんねぇ、といいつつ座っていく。