オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【報告】ガラケーのバックライトが点灯しなくなったのでメルカリでauのガラケーを買いSimロック解除して使ってみた話

携帯のバックライトが点灯しない、真っ暗だ。あれ、前にもこういう事があってブログに書いた記憶があるぞ?

otanoshimi.hateblo.jp

この通りにやっても解決しない。前回は明るさの設定が勝手に0になっていたのだが、今回は3になったままだった。非常事態である。ソフトバンクのマイページによると使用しはじめて6年目。液晶が寿命を迎えてしまった模様。白状すると、この携帯(かんたん携帯9)をまだまだ使い倒すつもりでいたから、バッテリーを追加で買っちゃってる(涙)本当に悔しい。

悔しがってるだけでもはじまらないのでまずメルカリで端末チェック。
auの4Gガラケーが候補として浮上、1980円で購入。機種名は京セラ GRATINA 4というもの。

まずMy auなるものに会員登録。必要なのはメールアドレスくらいだったか、特に問題なし。そしてここにアクセス

www.au.com


このサイトはGoogleからならアクセスしやすいけどau内からは見つけにくいそう。

まず端末が手元にない段階ながら、出品時に添付されていた端末のバッテリー取り外したところの画像にてIMEI番号を入力。すると機種名と本体の色が表示されたので、配送中にもかかわらずsimロック解除成功。

到着してからが思わぬ大苦戦。

まずsimカードの差し込みに手こずる。
文章だけで恐縮だが、simの切り掛けの位置をしっかりチェックし、銀色の金具をきっちりスライドさせてロックさせよう。

SDカードも同じ要領でOK。

 

 

さーーーーーーーーーーーーーーーって、ここからが大やらかしポイント。

 

 

 

まずメニューをクリック(真ん中ボタン)。

右下の設定をクリック

8のその他の設定をクリック

一番下の端末情報をクリック

simカードの状態をクリック

更新をクリック

※ここでWifiに接続する必要あり。
もしもWifi環境がないと詰む。なんとしてもWifiにアクセスできる状態でやろう。

んで、ここからは恥の大告白なのだが、wifiのパスワードってなんだっけ・・・となってしまい、間違えたパスワードを入力していた(パスワードを間違えても、間違えていますよと表示されないのがニクい)。結果的に大文字と小文字を間違えていたというオチなのだが、さーーーーーーーーーーーーー、焦った焦った、おいおい、1980円ゴミ箱に捨てたかこれ!?!?と思い極まり、一旦落ち着こう・・・・と本体初期化してしまったわけなのだが、その時、内部ストレージの内容は全て消去されます、みたいなメッセージが表示されたが、内部ストレージになんぞ何もないわ!と思っていたら、正しいパスワード入力してから気付いたんだけども、電話張のデータとかってsimに入ってます?てか、simカードって何だっけ・・・・状態、電話張に何もない。0件。

内部ストレージってsimの事のようなので皆さん注意(って、そんなの常識かもだがハハ)。

 

お隣さんに試しに電話をかけてもらって無事着信。

 

ソフトバンクのかんたん携帯9で使っていたsimをAUの京セラ GRATINA 4という機種にsimさせたら使えましたよ、という話し。

 

なおマイソフトバンクではかんたん携帯9を使っている事になっている。

 

simロックを解除するのに特別な費用はかからなかった。

 

auの店頭に持ち込めば3000円ちょっとでやってくれるらしいが、難しい事ではないので自分でやってみるのも一つの手だが、自分のsimが対応しているか、などは各自じっくり調べてみてほしい、自己責任でお願いいたす。初期化はしなくてOKなのでしちゃだめ、電話張やらSMSがぶっ飛。