オタノシミ

ricedai's diary

ドラム話

VIC FIRTH 5A DUAL-TONE

VIC FIRTH 5A DUAL TONE とは。 定番の5Aヒッコリーのグリップエンド側に小ぶりなマレットがついたもの。マレットは硬めではないかと思う(初マレットなもので比較しようがない)。 こういう変則的なスティックの購入を考えている人は(自分のように)メイン…

【YMAHAに電話で確認】YAMAHA FP8500B フットペダルの重量

YAMAHAのFP8500Bを使っていて、ふと、FP8500Bの重量がどれぐらいなのか気になって、インターネットで調べたが分からなかった。 YAMAHAのHPの商品紹介ページにも商品重量は記載されておらず、唯一発見できたのは、Amazonの商品ページの「発送重量」6kgとい…

【レビュー】MEINL マイネル トレーニングパッドマウント Knee Pad Mount MKPM

使ってみてイイなと思えたので書きたいと思いました。買った商品はコチラ↓ www.youtube.com MEINL マイネル トレーニングパッドマウント Knee Pad Mount MKPM 【これは何?】足に巻きつけて好きなパッドをマウントしてどこでも練習できるようになるアイテム…

どツボにはまる

フォーム再確認のつもりでスタジオ。この間のような自分でも感動するくらいの演奏はできなくなっていた(できなくなるんかーい、である)。 椅子の位置を右へずらし左へずらし、近づけ遠ざけしてもなんか違う。 椅子の座り方が違うのだろうか。 違う・・・違…

姿勢の話

ドラムで行き詰っていた状態を少し突破できたのかもしれない。演奏する時の姿勢をどうコントロールするか。という話。 姿勢が乱れると演奏に直結する。思うように身体が動かなくなり、思っていた音が出せなくなってしまい、腰も痛くなったりする。 正しい姿…

ZOOM H1 Recorder 録音テストしてきた

今までの録音はiphone4にTASCAMのマイクを刺し、専用アプリにて録音してきたのだが、iphone4の動作がかなり怪しい。専用アプリを起動できない割合が高くなってきて、起動してもフリーズする。さらに少しの衝撃でマイクが取れてしまうなど、フラストレーショ…

傾斜

スタジオに行ってきたスネアを右斜め前に傾斜させた。いままで水平にセットしていたから、演奏時の感覚はかなり変わってくる。 普段レギュラーグリップなのでレギュラーグリップ時の演奏感はグッと向上したように感じるが、マッチドで叩こうとするとめちゃく…

演奏中に履く靴の話ともう一つ

靴には特にこだわりがないのだが今まで避けていた靴を履いて演奏してみた。その靴というのはNikeのダウンシフターという、ダイエーで売ってる系のNike最安ウォーキングシューズだ。なぜ避けていたかというと「クッションが厚いは演奏に影響が出る」というど…

ドラム

前回とはうってかわってセッティングに手間取る。 録音しようとアプリ起動、その設定に手間取る。音量小さいな?と思ったらマイクのレベルが最小になっていた 録音しましたから聴いてみてください Drum improvisation, -Nori- by オタノシミ | Free Listenin…

ドラムのこと

スタジオに行って録音してきましたからアップロードしました。聴いてみてください。 soundcloud.com いくつか録音してきましたから随時アップロードします。