オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【Amazon】PUDO受け取りの認証メールが届かない時、どうする?

いつもなら配送完了後、受け取りに必要な番号類が記されたメールが送られてくるのだが、一向に音沙汰なし。

一体どうなっているのか。

www.amazon.co.jp

早速問い合わせる事にした。

上記リンク先に飛んだ後、黄色のお問い合わせフォームをクリック。

いろいろあるけど、チャットを続けるをクリック。

そこで、どういう内容ですか?的な軽めの質問が出るので入力。

AIボットがお問い合わせの商品をタップして下さい~と出るので、

当該の商品をタップ。お届け完了したようですが、問題ありましたか?

と出るので「問題あり」ここでやっと担当者とチャット。

私:受け取り用のメールが届いてません 受け取れない状態です 配送完了してます
担:登録のメールアドレスにメールを送りました 

と、送られてきたメールが商品発送しましたメールでずっこけた。

その後「少々お待ち下さい」的状態になったあと、一度ヤマトに問い合わせて下さい

という事になり、URLを貼って貰ったのだが、それを踏むとチャットの画面が切り替わってしまってチャット画面にはしばらく戻れなかった

こういう細かいブービートラップを仕掛けてくる。

嫌いじゃない。

嫌いじゃないけどこの記事を読んだ人には避けてもらえたらと思う。

その後、ヤマトにメールで問い合わせ。すぐに返事来る。

丁寧かつ長文、ざっくり要約。

Amazonにヤマトに問い合わせしてと案内されたみたいだけども、もっかいAmazonに問い合わせてください、ウチではどうにもなりません(文章至極丁寧)」

という事で、もう一度チャットを開始。

私:受け取り用のメールがこない件、ヤマトに問い合わせたらAmazonに問い合わせてくださいとの事です

担:担当部署につなぎますのでお待ちください

ここで担当者とチャット開始

担:準備が出来次第メールを送ります

との事だった。