オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【どう話】服に関するあれこれ

冬。

コートなどの重衣料の季節になってきた。

 

何年か前にUNIQLOで買ったものの使い所がよくわからないシャツジャケット。これの上にコートを羽織ったらどうなるかい?

 

→ やってみた 結果。

 

なんだかとても不格好、特に腕周りが致命的によくない。コート本来のシルエットが崩れ野暮ったく見える。

肩幅、身幅、着丈だけじゃわからない、アームホール&袖幅の精妙なバランス。

 

夏の服なら適当でいいものの、下にあれこれ着る冬はどうしても重要になってくる部分。シャツジャケットのアームホール&袖丈を測ってみて他の衣類を着てみたのだけども、シャツジャケットと同程度の腕周りなのにも関わらずコートを羽織った時に響いていない。

 

シャツジャケットがそもそも、上に何か追加で羽織るという事を想定されてないってことだろうか。

 

冬、寒がりな自分はモコモコになろうと気にもせず、重ね着重ね着してきたが、そろそろシルエットなどにも自分なりにこだわりたいと思った次第。

 

そうすると究極的には【我慢】という事になってくる