オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

外付けHDDを認識しているのに、フォルダが空になっている、異常時の対応法

何回かこういう事を経験している。

PCの配線ごちゃごちゃやるのが面倒臭いと思ったもんで、HDD背面のUSB,ACを抜き差ししてみたけどやっぱり駄目。
結論からいうと

HDDのコンセントアダプターを抜く

が正解である

いやーな予感がしたのでPCの電源を落としてみる
そこでHDDに耳を近づけてみるとやっぱり動いてる(シーク音がする)。絶対このパターン。

アダプターを抜く事で電流詰まりが解消されてる・・・のかは分からない。

デジタルな機器になんちゅうアナログな・・・と思っても、こういう事で解決することが多いので、とりあえずやってみるべき。

パソコンに詳しい人には「当たり前じゃ!!」って怒られるかもだが、自分は詳しくない人側なもので、許してください