オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【緊急】【PC】メモリ異常からのやらかし

パソコンのメモリが突然認識されなくなった。

昨日まで16 GBをしっかり認識していたのにいきなり8 GBに。それでメモリの故障かと思ってメモリを買う準備をしていたけども、もうちょっと様子見るかって事で YouTubeであれこれ動画見てるとコンタクトスプレーをメモリを差し込んでいるスロットに噴射するとこれで認識したりしますよ って言ってる動画発見。メモリーの抜き差しからコンタクトスプレーの噴射というのを実施した。

でそれでそれまでは8GBのシングルとしてしか認識してなかったのがデュアルで認識してくれたものの、依然として8GBの行方が分からず。

モリーの差し込んでるスロットを変えてみるといいかもしれないっていうことだったんで差し込んでいるスロットをそれぞれ変更してみる。

パソコンをもう一度起動して確認してみたけどもやっぱり駄目。次に自分がこれ壊れてるんじゃないかなって疑ってかかってたメモリーだけでパソコンを起動させてみた。驚くことにパソコンが起動。

もしかしたら これで直ったんじゃないかと思って残りの2枚を差して起動させてみたけどやっぱり駄目。

それまでシステム情報でパソコンが何技がメモリを認識してるんだいって言うのをシステムから見てなく、デスクトップ上に表示されるアプリケーション上のデータだけで確認してたから(阿呆である)システムから見てみたらなんと メモリが16 GB 認識している。

タスクマネージャーを起動して見進めていくと8ギガ ハードウェア予約済みになってた。

次にBIOS に入ろうと思ってF12連打してみたものの何回挑戦しても入れない。ググったらマザーボードに刺さってる電池が消耗してる可能性があるときはこういう状態になるらしい。そういえばこのパソコンを買って13年以上経つけども一度も電池を交換してない...これは間違いなく電池切れたねーと思って電池の交換を実施した。

結果それが良くなかったようで、電源オンしてみたら起動すらしなくなって回復オプションに突入することになった。

 

まず回復イメージディスクを使用して回復させるっていう手段。

大昔に復帰ディスクを作ってただけども、パソコンがボタンを押してもディスクトレイが開かないっていう状態になってるので実施不可。

復元ポイントの使用っていうところをすがる気持ちでクリックビックリすることに復元ポイントを設定してない(まさかのノーガード。阿呆極まる)。

残るのが工場出荷時の状態に戻す、いわゆる初期化。実施しようかどうしようかで悩んでる、それが現在地点。

まずどうにかしないといけないのはWindows 7の更新プログラムの停止。勝手にWindows10とかにアップデートされたらたまらないっていうことでまずそれそれをやって行かないとだめか。。

LAN ケーブルを抜いた状態で初期化してみようかな。

めんどくせえ状態です本当に。もしパソコンに詳しい人がいたら助かる方法があったら教えてください。

f:id:ricedai:20220703192853j:image

十年以上頑張った電池

と、ここまで下書きして残しておいたが、そうはいってもいつまでもそのままにしておけない、勇気を出して工場出荷時の状態に戻す。この作業自体数分で終わった。
2009年ごろのパソコンとなって生まれ変わる。
フォントがわけわからん状態になっている、文字の状態も意味不明。インターネットエクスプローラーは繋がらない、IE用のGoogleツールバーchromeをダウンロード。

ディスプレイのドライバとか何から何やら、何が入っていたか、完全に失念している、先々が思いやられる。

肝心のメモリはやはり8201MBがハードウェア予約済みになってた。

初期化した今、怖いものなどなにもない、徹底的にやってやろうじゃねぇかという心境。