オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

意思伝達の難しさ

俺:今日○○があるので終わったら連絡します!

A :おう、わかった!!


一般的な人間ならこれで話しが通じてると思いませんか?

ちなみに私は一般人です。

玄関のドアを開けたら・・・・

頭がクラッっとした。わかったんじゃなかったのかと。あれでわからないのか、と

ここ数ヶ月人間の意志伝達の困難さに直面する場面がなんどもあった。

言われたとおりにやったら「言ってない」と言われるだの、わかったと言ったらわかってなかっただの、

正直、日本語という言語に対して不信感をおぼえはじめている。

8年間毎日欠かさず英語聞く生活してるから、頭は英語脳に近づきつつある(話せないが)。

英語で会話すれば伝わってたんだろうかな

どう言えば正常にコミュニケーションがとれたのだろうか

正解は未だにわからない。