オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

WAONにまつわる恥ずかしい体験。

カード会社が発行するオートチャージ機能つきのWAONをずっと寝かしていたのだが、WAONも使えるようにしたら決済のとき隙がなくていいな(一秒もモタつきたくない)と思ってWAONステーションで1000円チャージ。それを早速電子マネーの使える自販機で使って水買おうとしたところ、エラーが出る(使えませんという文字があったような気がするのだが)。

 

一旦帰宅。WAONなんか使うかいと不貞腐れてみたが、もう1000円チャージしちゃってる。放置なんてできないだろうということで後日イオンのインフォメーションセンターに凸。

 

チャージしてるのに使えないんス!と、WAONステーションで店員さんにWAONに1000円チャージされている事を確認してもらい、店員さんも「あらあら、ほんまですねぇおかしいですねぇ」と言い言い、自分「あそこの自販機で試してもらってもいいですか?」と近くの電子マネーの使える自販機で店員さんにエラーが出るところを見てもらおうとばかりに、ほんじゃコレ(190円の特茶)買いますわ!(買えないと分かっているから見栄張った)とボタンポチーしたら、店員さん、ICカード読み取り部にベタ押しでタッチ。買えてしまってる。

 

散々。

 

買えないんスよおおおおおう!!!とかクダまきまくって(あ、ちゃんと丁寧な言葉で、聞いてくださいよぉ~的ニュアンスです)、店員さんも、「おかしいですねぇ」と言ってくれていたのに、おかしいのは自分のタッチの仕方(少し浮かせてたですけど、それダメなの?)だったとは。。。

 

特茶が出てきた時、思わず「いや、買えるんかい!」と突っ込んでしまった。。

 

店員さんにお手数おかけしましたと平謝り。

 

なんとも。恥ずかしい体験でした。
遠目にインフォメーションセンターに向って一礼して特茶片手にすごすご退店。