オタノシミ

ricedai's diary

情けない夢の話

なんともな夢を見た。 亡くなった人間が横で寝ている。 俺は具合悪くて死にそうなのだが 横で亡くなったはずの人が寝ているのを何度も確認し、 その度安心するという。 身体の具合を確認するための体温計は今日届く

自分では。

身体強くはないだろうとわかっていたが、弱くもないだろうと思っていた。 そこへこの長引く体調異常。 万が一にもこういうことがないようにと、意識高くR-1ヨーグルトを毎日飲んでいた。決して安くない。1日いっぽん、139×365。とんでもない金額。 冷蔵庫に…

ダウン

風邪ぶり返し 這うようにして薬局に行く。 一週間こういうのが続いたら、、インフルか? 咳ない、鼻水ないから症状の説明に困った

症状の話し

昨日、朝はなんともなかったのに、夜になるとシリアスな状態になっていた。咳、鼻水どちらも無し。震えを伴う寒気、強い倦怠感、頭痛、 終わったな、終わったぞこれ、と横になっていたら、意識が途切れたような形で眠っていた。 水分補給にポカリ。 体調不良…

風邪ひいた

寒くて寒くて仕方がない どうにかポカリは買えた。 少し動くのもしんどい 毎日R-1飲んでるのに、意味ねー

Spotify PREMIUM 開始

無料版で使ってたら月15時間の制限があるらしく、何も再生できなくなった。日本だけの仕様との事で、USアカウントならそんな事なく無料で使える!というような記事も見たが、30日無料体験期間中に判断しようと思い、登録を開始したわけだが、 これがたまげ…

無常

お腹いっぱい食べて「もう食べ物見たくない」心境になったのに、時間が経てばグーグー腹が鳴り、空腹になってしまっている。 人間として当たり前な事だが、フッっと諸行無常というか、そんなものを感じた。 食べる→出す 食べる→出す 食べなきゃやっていられ…

浮雲

浮雲 林芙美子著 新潮文庫 を読んだ。 ★★★★☆

元取り精神

なんでもかんでも「これだけ払っているのだから」元をとるぞと頑張ると、とにかく喉を通す事だけに必死になって、食べ物の味わいだとか飲み物の喉越しなど吹っ飛んでしまって、鯨飲鯨飲で、よく分からぬままの酩酊の酩酊。よく真っ直ぐ歩けたわと思う。

昼間 大食い

昼に弁当+カップラーメン、大量に食った。今日はもう食事無し。 弁当屋のご飯が冷ご飯だったもんでたまげた。いくらおかずが揚げたてでも冷ご飯では。。。。 幸薄い弁当であった。 唐揚げ、僅かに3切れ、コロッケ1個、敷いたスパ、漬け物(紫)。 侘び 寂び

約10日天下

最近の芸能ニュースが香ばしい。 すくなくとも、熱愛結婚みたいな、鼻クソの供にもならないようなものより注目できる。

冷凍肉、食す

サランラップで一食分に分けて冷凍保存していた肉。冷蔵庫でじっくり解凍。味噌汁に入れた。味付け無し。肉を食べると身体の血が巡る感じがした。 昨日、そういえばあの予定はいつだったっけ?と確認したらまさに当日だった、という事があった。 残念

生活リズム

もともと規則正しい生活していたわけではないが最近は乱れ気味である。 身体の調子もあまり、よくない。 立て直しを頑張らなければなるまい

【光熱費】 冬の暖房 電気代レポ 【エアコン】

使用期間12月5~1月7日。請求金額10179円 先月。5478円。 【使用状況】エアコンの暖房設定温度20度。風速自動運転、風向下、サーキュレーター併用。ほぼ一日中運転。年末より設定温度を18度や16度に設定しほっとカーペットを併用。さらに厚着。他の家電の使…

注文直前に。

フリーザーバッグを切らしてきたからネットで注文しようとしたが、台所のどっかにまだ使っていないのがあるような気がして、注文前に戸棚開けて調べたらやっぱりあった。 少しの注意で無駄が省けたかと思うと気分がよい

大量のゴミあり

前回ゴミ出しの日が休みだったので家の中には大量のゴミが。 このゴミを出したら元日が終わるという感じ。 正月らしい事何したかなぁと考えてみて なぁんにも無かった。 まぁ、こんなもんよ。

外食初め

今日は贅沢です。 やよいけんに行ってご飯三杯頬張った。 腹ごなしに少し歩いたが、その間しゃっくりが止まらなくて困った。「ウィック」「ヒック」言いながら歩いてた。 以上

通常日 はじまる

掃除機かけるのを自粛していたのだが今日からはもう遠慮はいらねぇ ガンガン掃除機かけたらやっぱり相当ほこりが溜まっていた。毎日掃除機かけててもほこりが溜まるので、何日かかけなければ溜まるわな 今日はスナックパンで乗り切った まともな食い物 まだ…

洗濯槽の消毒

1ヶ月に1度は洗濯槽の消毒液を入れて消毒している。洗濯機の槽洗浄モードで消毒なのだが、一時停止ボタンを押して、しばらく薬液を放置してみよ♪とやってみたら、しばらくすると電源が落ちていた。ヒヤッとしたものの、説明書を読み返せば排水だけさせる事…

便秘

排便怠ると体重しっかり増えたやってられん。 お菓子お菓子パンパンジュースジュース これが正月だ

お笑い番組で

漫才やというてるのに 「ちょっとあれやらして」「ほな俺これやるわ」 と言い出す系のモノが耐え難い。早送り コントと称す小芝居がキツい(本当の小芝居系)。早送り そんな審査員目線で見ていちゃ、楽しい番組も楽しめないと思うワ。 なんで録画したんだろ…

2019 その瞬間

テレビおもんなッ と早々に見切りをつけ、Amazonで韓国映画(JSA)観てた。 お腹痛くなったのでトイレで頑張る。 出てきて時計見たら0時回っていた。トイレで過したのか・・・と考えたけど、考えただけ。 屋上に上り耳を澄ますと、いろんな角度から鐘の音が…

夜中ゲームをやっていたら

敵の攻撃を喰らうと「ギャーーーーーーー」と叫ぶゲームやっているのだが(ざっくり)、ギャーーと叫ぶ度に隣家のワンちゃんが反応し激吠え。ちなみに音量は控えめなつもり。 夜中に眠ってるところ、スマヌスマヌ....と思っているとまたギャーーーーーーーーーーー…

暗夜行路

暗夜行路 志賀直哉著 角川文庫 を読んだ。 ★★☆☆☆

あわや 年末

暖房つけて寝たはずなのに起きた瞬間クソ寒い。とうとう日本もシベリア級に冷えたかと思ったら暖房が送風になってた。 ししししし 死ぬ~~~~~~~~~ ニトリのNウォーム一枚で頑張っている身としては厳しいものがある。 以前なら室温5度は切ってたろう…

約1時間

食材切って調理して食べて洗い物、全部やって1時間ぐらいだった 最近は包丁の使い方が分かってきたように思え、力入れずともサクサク切れる。 レパートリー増やさねぇとな。

寒いネ

740円。 ビッグマッグセットにポテトLにした値段である。ビッグマッグは美味いが(モグモグ)それにしても(モグモグ) 高くねが!? 満足度と値段が見合ってねーんだわ(モグモグ) 話し変るけど 数日前にヒートテック着た時、暑っって思ったけど、今日は無い…

それからの三国志

それからの三国志 内田重久著 文芸社 を読んだ。 ★★★★☆

積み重ねるのは難しく 崩すのは容易い

毎日毎日自制して積み重ねたものでも少しの気の緩み、まぁこれぐらいならと簡単に考えて簡単に崩してしまう そうなるとまた一から積み重ね直しになる。 分かってはいるのだが。

音楽番組

録画してたクリスマスの音楽番組を見た。4時間20分の番組。アーティストを呼んでLiveかと思ってたら、大半はPVで昔流行したあの曲、という、いや、今のはあかんのかいと思わされる作り。4時間越える番組も30分程度で見終わる。スタジオで演奏している…