オタノシミ

知られざるおっさんの日常。

【報告】酒を止めてジュースにした理由。

ジュースを何ヶ月か我慢したものの、埋め合わせをするかのように缶チューハイを飲んでいた。ジュースは飲んでないから...と自分に言い聞かせていたものの、缶チューハイの甘さから考えて、実質ジュース飲んでたのと同じ事だったんだろうと思う。

 

今回言いたいのはそこではなく、【トリガー】としての飲酒。これについてブログに残しておきたい。

 

缶チューハイを買ってくる。【当然】チューハイだけなんて寂しすぎる。チーズ、柿の種だなんだのが必要。体内にチューハイが入る。酩酊するにつれ、焼きおにぎりがある、カップラーメンが..チョコがアイスが...

 

これはマズい。チューハイがトリガーとなってドカドカ食いまくる。コーラだのジュース類の時だったら、クッキー何枚か、ルマンド一個、みたいなので満足してたのに、ジュースからアルコールに変わったらもう歯止めが利かない。

 

そこで、もう、アルコールは断ってジュース飲むようにした次第。

 

ジュースを我慢するというのではなく、認識を変えるというか、根本から捉え方を変えるようにしなきゃマズい。

 

我慢のできない、意志薄弱な人間です